—モチベーション1.0(basic operating system):衣食住を満たすための生物としての基本的欲求に対する動機付け
—モチベーション2.0(the carrot and the stick / reward and punishment):ボーナスまたは罰金による金銭的動機付け
—モチベーション3.0(Internal motivation / mastery):人間的成長、知的興奮、社会への貢献などより高い次元での意味付けを持たすことによる動機付け
今回、下記に貼付けした3つの動画は、モチベーション3:0を、デザイン力、遊びの力で表していると思います。
水を運ぶ道具の「デザイン」を変えることで、社会が変わる。
子供の「遊び心」で、水をkくみ上がる。
音の出る階段で、人々の行動パターンを変える。
「持続可能な社会」とは、こういう流れの延長線上にあると、思います。
いつも、どうもありがとうございます。
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