エコロジカル・フットプリントに関してはこちら(ブログ内リンク)
英語喉に関しては、私のもう1つのブログ「英語喉物語」
私の近況または写真フェースブックをご覧ください。

Apr 5, 2010

小さいこと、大きいこと

もう2ヶ月以上前(!)になることだけど、泉清彦さんがサンフランシスコに遊びに来てくれた。メキシコ旅行から日本に帰る途中によってくれた。年はずっと下だけど、刺激をたくさんもらった。躍動感のある清らかさ、という感じかな。昔からそうだったけど、(アメリカに来てもっと強くなったこと)は年齢をあまり気にしない。そのおかげで、本当にいい出会いや、学びがある。

年齢を気にするほど、人間の人生は長くないのでは?と思うがどうかな?例えば、蝉が「お前は1日遅く地表にあがって来たから、まだまだ青いな」とか、1日早く地表にあがって来た長老蝉(?)に「はい、はい、誠にすいません」と言っていたら、間違いなく、私たちは「そんな小さい事考えないで、今を生きなさい」と活を入れてあげるだろう。地球から観たら、人間もそうではないかな?

と話が大幅にそれましたが、泉さんとの出会いは、蝉は蝉として、人間は人間としての、いい出会いだったと締めくくりたいのであります。再会が楽しみ。

写真は、泉さんと一緒にいったオークランドにあるハンバーガー屋。8〜10ドルですごくボリュームがあります。すべて泉さんが撮った写真(別の写真はこちら)。やっぱり本格的にカメラをしたいなぁ。泉さんの兄、泉雅史さんのイラストもすごくいい。要チェックです!





No comments: