エコロジカル・フットプリントに関してはこちら(ブログ内リンク)
英語喉に関しては、私のもう1つのブログ「英語喉物語」
私の近況または写真フェースブックをご覧ください。

Dec 31, 2011

作曲

12月から本格的に音楽を始めることにしました。10代の時から、その思いはありましたが「これが終わったらやろう、、、 この課題が終わったらはじめよう、、あーだ、こーだ」としているうちに、いつの間にか20年が過ぎてしまいました。これは”今やらないと一生やることはないな”といい加減に”悟り”、えいや!と始める事に。ナオキ屋、プッシュしてくれてありがとう!

23日にアマゾンに注文していたCubaseという音楽作成ソフトが到着(サンタさんは存在した!)Cubaseはドイツのステインバーグ(現在はヤマハの子会社)が販売するMIDIとDigital Audio Workstation(DAW)の機能を内蔵した、デジタルで音声の録音・編集・ミキシングなど、作曲に関する一連の作業が出来るように構成された一体型のシステム。。。つまり、えらいんです。

ということで、記念すべき第1曲目「Faith」が完成!!
*上記タイトルをクリックすると曲を聴くことができます

まだまだ、Cubaseの機能の5%も使っていないと思うので、これからの3ヶ月は、これまで頭の中でイメージして作ってきた曲の中から5曲ほど選び、編集作業を通してCubase1つ1つの機能を指で学んでいくつもり。Cubaseを、まるでメモ帳に”気づき”を書き記すような感覚で使いこなせるようになりたい。

特に、ドラムやベースのリズムパートの作成の仕方、弦楽器やピアノの演奏をより本物の音に近づける方法、そして1つ1つの音色や強弱のつけ方を学んでいきたいですね。あと各国の民族音楽にもとても興味があって、それを自分の曲にもとりいれていきたい。アフリカのトーキングドラムとか、インドネシアのガムランなども、いいなぁ。土の香りがする音って感じがして。そしてやっぱり沖縄の三線!

とくにかく、とにかく作曲を通していろいろな気持ちとしっかり向き合っていきたい。そして音楽を通して世界中の人々の生活を感じていきたい。ちむどんどんしていきたい。はぁ、書いているだけで興奮します!長い目でみてくださいね。

昨日から、2曲目の編集を始めてました。
今回はボサノバのリズムを加えることが課題(楽しみ)。

わくわくが先、あたまはそれを形に!

No comments: