エコロジカル・フットプリントに関してはこちら(ブログ内リンク)
英語喉に関しては、私のもう1つのブログ「英語喉物語」
私の近況または写真フェースブックをご覧ください。

Dec 8, 2008

裏切られた発展 リチャード・ノーガード


バークレー大学(エネルギー資源グループ)リチャード・ノーガード教授の著書「裏切られた発展(竹内憲司氏訳)」
エコロジカルフットプリントを始めて知ったとき、「このような興奮はもう味わえないだろう」と思っていたけれど、それに勝るとも劣らない衝撃。

現在のモダニティの問題をひとつひとつ切り分けながら、そのモダニティ概念の延長線上に「持続可能な発展」を議論する危険性を説く。そこに、生物学的な概念である「共進化ビジョン」を用いて、未来のあるべき姿の断片を並べる。原子論的な考えから、物語性を重視する多元主義概念に重心を置き、共進化フレームワークの中から生まれる、多重的な進化のイメージを与えてくれる。

沖縄の基地、経済、環境問題をこの共進化で考えていくとどうなるだろう。

2週間前、実際にノーガード教授の教官室を訪ね、この「共進化」の概念と、エコロジー経済学について議論する機会をもてた。教授の穏やかな表情の中にある強い信念。本や論文を読むことからも、かなり学ぶことができるけれど、実際にお会いして学ぶことにはかなわないと思う。「感じる」ことができるから。

ここオークランドには、ビザの期限が切れる来年の7月までは確実にいるので。その期間に、少しでも深くノーガード教授の「共進化ビジョン」を学んでいきたい。

しかし、著書の中で「答えより多い疑問」と言い切るノーガード教授、かっこいいなぁ。

No comments: