エコロジカル・フットプリントに関してはこちら(ブログ内リンク)
英語喉に関しては、私のもう1つのブログ「英語喉物語」
私の近況または写真フェースブックをご覧ください。

Oct 30, 2009

ちゃっか、ちゃっか

同僚のDavid(イギリス)に、産業連関分析の概念と計算方法を、エクセル(表計算ソフト)を使いながら教えていたら、彼のコンピューターの使い方に感激していてしまった。私が基本的な計算方法を教えるとすぐに、「ちゃっか、ちゃっか」ものすごい早さで計算式を書き込んでいく。私の3倍くらいの早さで!

なんでも前の職場でマウスを使わず仕事をすることを叩き込まれたらしく、ショートカット・キーを駆使して、仕事をすすめていくスタイル。彼のパソコンの操作を観ていると、まるでE-mailでも書いているように、「ちゃっか、ちゃっか」調べ物や表計算をこなしていく。それを間近でみて、ひさしぶりに心から「Cool(かっこいい!)」と叫んでしまった。

早速、いろいろとショートカット・キーの使い方を教えてもらう。もちろん簡単なキーは知っていたんですよ。でもそれ以外でも、本当に便利なショートカット・キーがあるんですね。作業が「さくさく」いくって、こういう事をいうのでしょうか。今日は軽い興奮状態で、研究を進めることができた。こういう日があると、「生きていてよかった」と心から思える、幸せのハードル低い私です。

Davidとの勉強会は、1日2時間程のペースで来週末まで続くので、この際だからCoolにパソコンを使えるように頑張ろう。さらにDavidには、私の英語の表現がおかしかったら適切な表現方法を教えてもらうように頼んであるので、「私が分析手法をDavid」に、「Davidが英語とパソコンを私に」と、なんともすばらしい勉強会なのだ。来週も楽しみ!





No comments: