エコロジカル・フットプリントに関してはこちら(ブログ内リンク)
英語喉に関しては、私のもう1つのブログ「英語喉物語」
私の近況または写真フェースブックをご覧ください。

May 12, 2010

尊敬する人:マーティス・ワケナゲル

4年前に、マーティス•ワケナゲルさんの「エコロジカル・フットプリントー地球環境持続のための実践プランニング・ツール」を読んで、衝撃を受け、そして「いつかこの人の下で働くのだぁ」と、かってに決めていた。

こうして、グローバル・フットプリント・ネットワークでマーティスさんの下で研究ができるなんて、なんて自分は幸運なのだろうと、あらためて思う。

先日ある研究者の方が「地球の未来について、あなたは楽観的ですか、それとも悲観的ですか?」と質問した。それをうけたマーティスさんは、即座にこう返答した。

「楽観的か、悲観的か。それは観客がいうことだと思います。どんなに試合前にナーバスなサッカー選手でも、フィールドにたてば、楽観的か、悲観的か、そういうことは考えない。考える事はゴールのことだけ。持続可能な発展は、楽観的か悲観的かの質問ではなく、達成しなければいけないこと。考えなければいけないことは、”どう達成するか” ではないでしょうか。」

4年前の衝撃は、今でもしっかり続いている。

***********************************
応援クリックが、大きな励みになります♪ 
人気ブログランキングへ
http://blog.with2.net/link.php?912375

***********************************


No comments: