エコロジカル・フットプリントに関してはこちら(ブログ内リンク)
英語喉に関しては、私のもう1つのブログ「英語喉物語」
私の近況または写真フェースブックをご覧ください。

Dec 31, 2011

呼夢・三線広め隊


これは、私が参加させて頂いている三線グループ「絃友会」から、「呼夢・三線広め隊」、そして世界中の三線好きのみなさんに対する挨拶動画。

絃友会(アメリカ・カリフォルニア支部:上運天ウェスリー先生)
練習場所:すしカリフォルニア
練習時間:毎週日曜日10-12pm
連絡:伊波までkatsunori.iha@gmail.com

呼夢・三線広め隊とは、上江田武信さんを中心に三線大好きなみなさんが、ユーチューブやブログ、そしてフェースブックといった情報通信をツールを利用して、出身地や年齢関係なく、三線片手に「ちむどんどんしようやっさー(わくわくしようぜ!)」と集まっている団体。その輪(和)は、日本だけでなく、世界中に確実に広がっています。

数ヶ月前に、ユーチューブで参考動画を探している時に偶然、上江田さんの動画を見つけ「うぁ、おもしろい!ぜったいお会いしたい」と思っていたんです。そしたら、そしたら、数週間前にフェースブック上で上江田さんとお知り合いになるチャンスが!!Yay :)

早速、絃友会の他のメンバーにも「呼夢・三線広め隊」の趣旨や、上江田さんの人柄を話すと、「それならば、アメリカからユーチューブで挨拶動画を作成してしまおう!」ということに。

この「呼夢・三線広め隊」の魅力は、なんといっても、既存の流派や、年齢、そして国境などの3つの垣根を三線を片手にふらっと飛び越えた、静かでダイナミックな横の繋がりであること。それを可能にしているのは、間違いなく上江田さんの三線に対する思いであり、それが情報通信の風にのって、一気に外に広がっている。

前々から「これからは世界的な井戸端会議の時代がくる」と感じていましたが、この「呼夢・三線広め隊」はその井戸端会議に、三線の音色を愉快に運んでくれる。

これからカリフォルニアと沖縄、そして世界の三線好きのみなさんとの三線交流が始まりますよ!!個人的には、まだまだ、三線を弾きながら同時に唄うことが苦手な私ですが、上江田さんの「恥をかけ、そして汗をかけ」という言葉を大切に、三線の音色をマブヤーでしっかりと感じながら、ちむどんどんしていきます!



上江田武信さんのブログ
「物の豊かさから、心の豊かさを求める!三線広め隊員、呼夢」

No comments: