エコロジカル・フットプリントに関してはこちら(ブログ内リンク)
英語喉に関しては、私のもう1つのブログ「英語喉物語」
私の近況または写真フェースブックをご覧ください。

Aug 26, 2012

「TOMODACHIサマー2012ソフトバンク・リーダーシップ・プログラム」

東日本大震災で被災した高校生300を対象とした「TOMODACHIサマー2012ソフトバンク・リーダーシップ・プログラム」が、3週間の日程でカリフォルニア大学バークレー校で行われた。これは日米両国政府と米日カウンシル(米国非営利公益法人)が主導するプログラムで、その趣旨に賛同したソフトバンク株式会社が資金面でサポートし実現したもの。リーダーシップスキルと地域貢献について学ぶことを目的としている。(参照:「TOMODACHIサマー2012ソフトバンク・リーダーシップ・プログラム」ホームページ)

そのプログラムの中で、ベイエリアに住んでいる30人の日本人と高校生の交流会があった。被災地の生徒は、被災の影響で、普段多くの職種に触れる機会が少ない。それが将来の仕事や進路を選択するためのイメージを少しでも広げるこがこの交流会の狙い。ベイエリアからの参加者は、シリコンバレーや、スタンフォード大学で勤務、音楽家・芸術家・アメリカの高校の教員など、リーダーの細野さんを中心に  みんな個性豊かで方々ばかり。私も、大使館に勤務している友人・田坂さんのおかげで、参加させてもらった。環境関係の非営利団体(NPO)での勤務することになった経緯と、アメリカでの研究生活の経験を彼らと共有するため。

彼らと話して強く感じたことは「新しい日本がこうして、しっかりと育っているんだ」ということ。私たち大人が彼らに「何かを教える」ことはできない。できるのは、彼らが「好きなことを好きだと言える」場所(学校・コミュニティ・職場)をしっかりとつくり、彼らの可能性が育つのを決して邪魔しないという覚悟をもつこと。それが私たちが「彼らと一緒に」できること、しなければいけないこと。

彼らと同じ時間を「今」共有できたことは、私にとって一生の宝物。

日本は絶対に大丈夫。



No comments: