エコロジカル・フットプリントに関してはこちら(ブログ内リンク)
英語喉に関しては、私のもう1つのブログ「英語喉物語」
私の近況または写真フェースブックをご覧ください。

Nov 13, 2012

三線が、カリフォルニアと沖縄をつないでくれた


11/4-18日の間、休暇で沖縄に帰省しています。今回の帰省の楽しみの一つはやはり「沖縄で、三線を弾くこと」。三線を通してウェスリー先生から教わった沖縄の心、そして音楽を通して広がる繋がりを、この沖縄で確かめること、育てること。

三線を始める前は、自分の心の中に「沖縄の時間」と「アメリカの時間」の2つが存在していました。どちら一方が起きる出すと、もうひとつの時間が止まる、という感じで共存。私たちが夢と現実を区別できないように、どちらの時間が本当の時間が分からない感じで。でも、1年前に三線を手にしてからは、その2つの時間の根が太平洋の深い深い海のそこで絡み合っているように繋がりはじめた。

早速、呼夢三線広め隊の上江田さん真栄田さんを尋ねました。まるでYoutubeの世界にはいったような、不思議な感覚。

呼夢三線広め隊:http://www.sanshinya-okinawa.com/

ちょうど、さく来奈Liveにタイミングが合ったので、私もライブに参加させて頂きました。真栄田さんと2人で「てぃんさぐぬ花」を唄いました。(動画上)

さく来奈Live  http://www.sakurana.com/info/info1.html



ライブの後は、呼夢ランドで、ビールを片手に三線雑談。アメリカから1年ぶりに帰省した「おじーの三線」も、とてもうれしそうでした。

No comments: