エコロジカル・フットプリントに関してはこちら(ブログ内リンク)
英語喉に関しては、私のもう1つのブログ「英語喉物語」
私の近況または写真フェースブックをご覧ください。

Nov 18, 2012

FMヨミタン「チャブロックマックの沖縄琉球学園」


沖縄滞在中に、FMヨミタンのラジオ番組「チャブロックマックの沖縄琉球学園」にゲスト出演させて頂きました。パーソナーの84とは小学生、ナオキ屋とは中学生からの幼馴染。


魔法の三角形「研究・音楽・手づくりパスタ」をテーマに、それぞれ15分づづのトーク。間に「英語喉」のコーナーをはさんで、あっという間の1時間。それだけでなく、ラジオの本番前から、コーナーの間の休憩時間、そして番組後の小打ち上げと、ずっとしゃべり続けていた。笑い続けていた。

やっぱり、いつの時代でも、どの場所でも、笑うことって最高の奇跡だと思う。数合わせの「デモ」よりも、こうして自然に生まれる「笑い」のほうが、はるかに可能性、国境を越える勢いがある。

自分にとって、「チャブロックマックの沖縄琉球学園」へのゲスト出演は、それを再確認できる大切な時間のひとつ。生きるって、ちょっと緊張もするけれど、それ以上にわくわくがあるから、やめられない。次は、どんな「笑い」が待っているんだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記:11月に引き続き12月も沖縄に帰省する機会があり、12月25日に2月連続で「チャブロックマックの沖縄琉球学園」に出演させて頂きました。今回は2013年の抱負、そして前回の話した「魔法の三角形」の真ん中に見えるものについて語り合いました。


No comments: