エコロジカル・フットプリントに関してはこちら(ブログ内リンク)
英語喉に関しては、私のもう1つのブログ「英語喉物語」
私の近況または写真フェースブックをご覧ください。

Feb 18, 2013

「日本のエコロジカル・フットプリント報告書2012」


[ウィリアム・E・リース教授およびマティス・ワケナゲル博士の「日本のエコロジカル・フットプリント」に関するインタビュー動画]


「日本のエコロジカル・フットプリント報告書2012」が、2012年12月10日に発表されました。グローバル・フットプリント・ネットワーク(GFN) とWWFジャパンの共同で作成されたもので、2010年に引き続き2冊目の報告書となります。今回は、特に「食」「都道府県別フットプリント(東京・愛知・沖縄)」「福島原発事故による環境影響」の3点を中心に分析を行ないました。

私は、GFN側のプロジェクト・マネージャーとして参加させて頂いたのですが、イギリス・スイス・フルキナファソ(アフリカ)・オーストラリア・日本、そしてアメリカと研究スタイルやバックグランドの違う個性的なメンバーと同じ方向を向いて報告書を育てていく、という貴重な体験を得ることができました。内容とともに、「次に繋がる」報告書に仕上がったと思います。ぜひ、チェックしてみてくださいね。(報告書のダウンロードはこちら

参考:
「グローバル・フットプリント・ネットワーク」ホームページ
「WWFジャパン」ホームページ(日本のエコロジカル・フットプリント報告書2012について)

No comments: