エコロジカル・フットプリントに関してはこちら(ブログ内リンク)
英語喉に関しては、私のもう1つのブログ「英語喉物語」
私の近況または写真フェースブックをご覧ください。

Jan 22, 2012

呼夢三線広め隊65番なのだ!


三線広め隊のTシャツが沖縄から太平洋を越えてやってきた!晴れて私も三線広め隊の仲間入りです。呼夢三線広め隊65番なのだ!Tシャツの後ろには「てぃんさぐぬ花」の歌詞と工工四が書かれている。ないす!

というだけでは終わらず、隊長上江田さんから早速新たな指令が。「てぃんさぐぬ花を一人で唄った動画をYoutubeにアップすべし」 「。。。」 いつもは、絃友会のみんなと一緒に演奏するので、唄うことと三線を弾くことのどちらかがおろそかなっても、他のメンバーに助けて頂けるのですが、一人で弾き語りをするとなると。。ねえ。

しかし、上江田さんの「汗をかけ、恥をかけ」の言葉を思い出し挑戦することに。動画をアップした後に、「こうして積極的に発信していくことが成長する一番の近道」という、上江田さんのアドバイスの意味がよくわかりました。「もう引き下がるわけにはいかねえ」というやけっぱちの爽快感に包まれます。最近書いた「空っぽの本棚」とも繋がりますね。今年からは研究・英語喉・音楽をさらに積極的に発信していこうと決めていたので、この動画がいいきっかけになりました。。

これから、機会があれば私が所属するカリフォルニア・絃友会の演奏風景や、アメリカのいろいろな場所で唄った映像をYoutubeにアップしますね。個人的には、今年中に「遊びしょんがねー」「かぎあで風」「島唄」を一人で弾けるようになるのが目標です!

下記は、2012 1月21〜22日にゲストハウスIZUMIにて行われた第2回呼夢三線広め隊の「三線三昧合宿」の様子。この元気は、世界に通用する元気です!





No comments: